スポンサーサイト


こんな気持ち

b4_20110406232752.gif


春がやって来ましたねぇ
いつのまにか 結婚記念日を踏み倒して(され)て
結婚11年目に突入していました
パチパチ
b1_20110406232753.gif


最近 テレビを見てると疲れます
何だか疲れます
こんな気持ち

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2月末 山口冠天満宮の後 
山口の上関原子力発電所建設予定地の田ノ浦へ
うす暗くなり 結局 長島までしか たどり着けませんでした
海のきれいなとこで 海岸線を走ると とても景色のいいとこでした 

なんで行ったかというと。。。

上関原発 中国電力1

上関原発 中国電力2


これを見て とても悲しくなったんです

祝島の方々 29年以上こうやって戦ってきたそうです
建設予定地 田ノ浦の対岸に 祝島というハート形の島があります 建設予定地からこんなに近いんですよぅ 約3.5km!  
住民は漁業で生活を立てておられ 
漁に出ない時期は 各地の原子力発電所に出稼ぎに行ってたそうです
そこで じかに原子力の怖さを知り 生活を返上してでもずっと頑張って 身体をはって
反対をされています
建設地 田ノ浦のある上関町の方々は 多数が賛成だそうです
市政選挙のとき 中国電力は 社員を住民票だけ上関に移転させて
原発賛成派の候補者に投票したことは よく耳にしたけど 本当なのかなぁ

なんか悲しい 
友人のおじいちゃんが 大島の元町長で
昔は大島に原発が来るという話があったそうで
大反対だと頑張っておられたそう
でも 近くの上関町に来ることになり
親戚一同 がっくし来て怒っているとか

youtube にも祝島のおばあちゃんや
「 上関原発予定地より 」 5分20秒辺り~8分に 
敦賀原子力発電所に出稼ぎされた 祝島のおじさんが反対する
理由を話されてます。田ノ浦も海の透明度がです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

折しも 3月11日の 東日本大震災
福島第一原子力発電所の大惨事(写真)  
私は 
原子力発電所を 推進でも反対でもありませんでした
「安全でクリーンなら いいじゃん」と 容認というか
「いいもんなら いいじゃん」って思ってました
1号機3号機4号機が爆発したとき これじゃあいけないと思いました
「いいじゃん」が全部くずれ落ちました

b10_20110406232813.gif


東電 の会見を 見てますが
とっても残念な気持ちになります
説明する側にも マスメディアにも
 
もうCSを見るのもやめました
フリーのジャーナリストが突っ込んだ質問をし出すと
prime shoppingのCMに切り替わるし 買いたいものはないし

b2_20110406232752.gif

今は 「 USTREAM 」「ニコニコ動画」 で会見見てます
マスメディアも 色々しがらみや圧力があるんでしょうが ジャーナリスト魂で
切り込んで もっと聞き出してほしいなぁ
身体をはって 頑張ってくれてる 作業をされてる方々 ご家族の方々
福島の原発のせいで 避難や屋内待機の方々 生活手段を奪われそうな方々
そして 本当のことを知る権利のある 私たち国民のためにも

b3_20110406232752.gif
  

でも今日の東電・保安院の昨夕の会見では 頑張ってる記者もいました!


会見に出席されてるフリーの方々(上杉さん・日隅さん・木野さん)の
3氏出演の番組です
会見をずっと見てるのもあって ほんとその通りと思います

ニュースの深層4/5 東電会見は信用できるか1/4
ニュースの深層4/5 東電会見は信用できるか2/4
ニュースの深層4/5「東電会見は信用できるか」3/4
ニュースの深層4/5「東電会見は信用できるか」4/4

 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして何より今一生懸命作業にあたられている方々 ありがたい気持ちでいっぱいです
とにかくちゃんと保障してあげてほしいです

「被爆労働」浜岡原発に下請けで勤務 29歳で白血病で息子を亡くされたお母さんの話 
56分辺りから(仕事内容や病気発覚から亡くなった後までの勤務会社の対応など 
お母さんだからこそ言える訴えです)

嶋橋さんのお母さんが 原発の炉心の定期点検時 最初に清掃作業をする(ものすごい放射線量をあびる)日雇い労働者方がいるお話も 息子さんが事細かに書き残していたノートを基にお話しされています
とても悲痛な胸の内が伝わってきます

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

原子力発電には いろんな利権が絡んでるんですね

友人が 原発はいらないって言ったら 非国民扱いされたり 素人のくせにと言われたり
しまいに 友達がいなくなったとか
b6_20110406232752.gif


まぁ
それ 友達じゃなくて 知り合いだったんと違う?

別に素人だからって 意見や 思いを 持っちゃあいけないんかしら
専門家にならなくちゃあ 願いも持っちゃあ だめなんかしら


かく云う私も
反原発とか 脱原発と聞いたら 極端で反抗的な人ってイメージ持ってました
ただ 私は知らなかったし 知ろうとしなかったから
反対だという人の意見も イメージ先行で入ってこなかった
自分はただ
「原発 クリーンで安全 石油はいずれなくなる」という言葉だけで
「そんじゃあ OK」って軽く思ってたから

福島第一原子力発電所には なんとかいい方向に向かってほしいです
山口の上関原子力発電所のこともあるし
ちゃんと見守っていようと思います
b8_20110406232814.gif


今まで 結局推進派の話しばかり ニュースで聞いてきたので

元設計者の方々(後藤政志さんや 田中三彦さん 上原春男さんなど)や
脱原発の立場の先生(小出裕章さん(京都大学原子炉実験所助教))の話を
興味深く聞いています
大丈夫と言う御用学者よりも こちらの方々の話は 理路整然としていて わかりやすく 
私でも何とかついていけそう 今んとこ

b5_20110406232752.gif


狭いこの日本 
地震国日本に こんなに 原子力発電所あるんですねぇ


今日の1曲 考えさせられる 「 日本の原子力発電所は安全です♪どうするよ 原発 」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ボビーの気持ちは

b9_20110406232813.gif

はよ散歩つれてけ だね 


 
sidetitleプロフィールsidetitle

ボビまま

Author:ボビまま
ぼく ボビー。
2003年12月27日生まれ。

けがや病気に負けずに
広島で暮らしてるよ。
人にはとってもフレンドリー。
よろしくね。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleいま いくつsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
